新潟で住まいを借りて1年です。交通や生活には大変便利な土地ですが晴天の日が少ないので湿気対策が必要です。

皆の体験談 ここに住んだら良かった!
ENTRY
皆の体験談 ここに住んだら良かった!

新潟駅近くに住まいを借りて1年

皆の体験談 ここに住んだら良かった!
新潟駅近くに住まいを借りて1年が過ぎました。
田舎暮らしだったのでこの都会に最初は慣れなかったのですが、街を知るうちに大変便利で快適な場所だと感じるようになりました。
まず、交通の便です。
田舎ではどこへ行くにも自家用車が必需品です。
大人4人の家族なら4台の車があるのは当たり前です。

しかし、新潟市内は一方通行の道路が多く、車での移動は慣れないと大変だと思いました。
幸いバスの便が多くまた市内定額と大変便利になっています。
わたしは研修で佐渡島へ行く事が度々あるので、佐渡汽船乗り場までよく利用します。
もっと覚えて方々へ出かけたいと思います。
平地なので自転車があればかなり遠くまで出かけることも容易です。
わたしは植物や鳥の観察でよく日本海まで出かけます。
駅から3km程のようですがこのくらいならバスでなくても行かれる範囲です。
自転車専用のレーンがきちんとある場所がどんどん増えると有難いと思います。


また、24時間営業のスーパーが近くにあり重宝しています。
コンビニエンスストアと違って、野菜や果物もいつでも購入できるというのは有難いことですし、日中の混雑時を避けてゆっくり買い物が出来ることは疲れた日などは本当にうれしい事です。
またこちらのスーパーでは、食品トレーやペットボトル、缶などを回収してくれるので家庭から出るごみも大変少なくなり助かっています。
新潟に住まいを借りる時に、テラスがある物件が少なかった理由がこの1年でわかりました。
晴天の日が少なく、湿度が高いのであまりテラスに洗濯ものを干したり、布団を日干しする事がないのです。
ご近所の方もほとんど室内干しですし、テラスもありません。わたしは田舎育ちですので、テラスで洗濯物や布団を干すのが当たり前だったのでこの点だけが残念です。
仕方がないので、出かける時にエアコンをドライにしておきます。


新潟市内は都会ですが、少し出るとさすがに米どころ新潟で、田んぼが広がっています。
田植えも終わりすくすくと稲が成長しています。
冬にはこの田んぼに白鳥の姿がよく見られました。
また、田舎へ帰るとき、高速バスに乗るのですが妙高あたりの雪の深さと言ったら驚くと言いますか、恐怖さえ感じることがありました。
このように自然豊かな面にも触れられる住みよい場所です。

関連サイト

Copyright 2014 皆の体験談 ここに住んだら良かった! All Rights Reserved.